大江戸線の設計問題

先日、都内に用事があって地下鉄大江戸線に乗っていた。車両の連結部に近いところの席だった。車両を移動する人が扉を開けて目の前を通り過ぎていった。しかし、不思議なことにその人たちは扉を開けるときにみんな一様にてこずって苦労しているようだった。

f:id:taamori1229:20200815113911j:plain

扉が重いのだろうかと思って把手の部分をよく見てみると、

f:id:taamori1229:20200815113930j:plain

あ。把手のそばに別な大きな把手がある。それは扉ではな車両の方に固定されている。乗客たちはこの車両の方の把手を動かして扉を開けようとしてしまうのだ。

そうこうしているうちにまた一人の年配の乗客がやってきて同じ間違いをした。散々、力を入れて把手を引いて奮闘していたがあきらめて引き返していった。。。

これはちょっとわかりにくい。なんとかならなかったのだろうか。