2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Big Try!

桜木町駅前。ラグビーW杯。月曜日の朝に突然登場。

試練

先日、バスに乗って後方の座席に座っているとすぐ前の座席に母親と小さな子供が座っていた。子供は「とまります」のボタンをいたずらに押したがろうとしていたがそれを母親が静止していた。子供心にボタンを押すとチャイムがなって赤く光るのが楽しそうに見…

どん兵衛・和山椒香る旨辛ラー油太そば

岩瀬湯本温泉郷

センス・オブ・スケール展(1)

雑問題1

次の式を満たす自然数(x、y)の組合せをすべて列挙せよ。 ヒント:高3数学の知識で十分解ける。驚くべきことに答えは一組しかない。

夜汽車

憂いを残して夜汽車は南へ走る時の流れとすれ違うように走る静けさが今友達ならだまって窓にもたれようどこかで目覚めたばかりの赤ん坊の声がよく響くそのけたたましいほどの泣き声を誰も憎むことはできない人生が繰り返すものならまたいつか君と出会うだろ…

あっくんと煙突

国語の授業中のことだ。みんなで詩をかいてみることになった。そこであっくんが書いた詩はこんなだった。 いつも煙をはいてる煙突 たまには煙をすってみろうん、素敵だ。あっくんの家は銭湯だったから煙突はなじみが深かったのだろう。 理科の授業中のことだ…

野球狂の詩('77)

大桟橋の午後

横浜大桟橋に大型豪華客船が停泊していた。ふと気が付くといない。湾内を見渡したがその影もない。 スケジュールを確認すると、船はダイヤモンド・プリンセス、午後5時に釧路に向かって旅立った、とある。乗客2,706名、乗員1,100名、合計3,806名というから驚…

フェノミナ('85)

ジェニファー・コネリー14歳。解説は不要なので最低限に。 ここでは白。 いつのまにか黒、さらに柄物。いつ着替えたのか。